« チャリティーライブvol.2 | トップページ

名曲揃いのミュージカル

ピアノ・トリオで久々のアルバムをリリースしました!今回は、ミュージカル・ナンバーのカバー集です。

ミュージカルはジャズ・スタンダードの宝庫。ロジャース&ハートとかコール・ポーターとかガーシュウィンとか、数々の名曲があるけど実はミュージカル・ナンバーばかりだったりする。

ジャズファンに有名なところだと、おなじみ「My favorite things」は『サウンド・オブ・ミュージック』、「Over the rainbow」は『オズの魔法使い』。「Summertime」とか「I got rhythm」とか「Fascinating rhythm」とかいっぱいある。なんといっても、印象的なメロディーの名曲が数多いからなんだよね。

Trio4_n

ところで現在も、当時のジャズ全盛期に負けないくらいのミュージカル・ブームだ。でもなぜか、そんな新しいミュージカル・ナンバーをジャズで取り上げる機会は少なかった。それに目をつけたメーカーさんから「カバーアルバムをつくりませんか?」と声がかかった。

Yumeflyer

それで大ヒットしたミュージカル・ナンバーをいろいろ聴いてみたら、なるほど名曲揃い。アレンジを考えながら、この作品はトリオで録るしかない!と思った。さすがにロングランを続け、世界中で多くの人々を感動させてきたミュージカル・ナンバー。

アレンジするのもプレイするのもすごく楽しかった。そしていつもながら、ぼくが求めた以上の素晴らしい演奏をしてくれたメンバー、早川哲也と大坂昌彦に大感謝。レコーディングは本当にスムーズだった。多くを説明しなくても、求めているものをピタリとわかってくれる最高のメンバーです。

みなさん、是非是非聴いてね!

|

« チャリティーライブvol.2 | トップページ

コメント

ご無沙汰しておりますpaper
待ちに待ったトリオセカンド、ミュージカルとは意外でしたが、クリヤさんのアレンジで、トリオにピッタリnotes
阿吽の呼吸で素晴らしい曲になり、癒されていますheart01
また素敵なプレゼントありがとうございましたhappy01

投稿: 慶子 | 2013年12月19日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540697/58686583

この記事へのトラックバック一覧です: 名曲揃いのミュージカル:

« チャリティーライブvol.2 | トップページ